人事は大変です…
こんにちは!一年に4回ギックリ腰になるTAKIZAWAです。
実はわたし…日常業務プラス人事業務もしています。
人事の仕事で特に気を遣うのが、やっぱり新規採用業務です。
特に、新社会人に対してはビジネスマナーから教育しなければいけないことも多々あり、日々頭を悩ましています。
ビジネスマナーカード
そんな私が、最近であったツールをご紹介します。
その名も…【ビジネスマナーカード】デライトコンサルティング社製
いろんな気付きが生まれます!
このカード、見た目は少し大きめなトランプカードのようなものです。
全部で9分類54枚あり、社会人のこれだけは身につけておきたい「ビジネスマナー」を厳選・体系化したものです。
使い方も色々で…自分で選んで自己啓発につなげたり、上司に選んでもらって人事評価に活用したり、さらにはグループで話し合って職場環境を改善したり…と、普段見えなかったことが可視化できるツールなんです!
まとめ
当社でもいろんな場面で活用し、業務改善につなげています。
ココだけの話…新人研修で使用するより、上司を交えたグループワークをすると、上司のビジネスマナー改善にもつながりますよ!(笑)